【中古車】ホンダ、オデッセイMの燃費や加速性能は?乗った事がある事の口コミ

メーカー:ホンダ

車種:オデッセイ Mタイプ

色:シルバー

価格:中古車40万円

満足度:★★★★☆

実際に乗ったことが有る方の評価・口コミです

オデッセイの最初のモデルの後期型(型式はRA5)に乗っていました。

それまで乗っていたタウンエースがオーバーヒートするようになってしまい、初期型の綺麗なオデッセイを探していた時に、ホンダの中古車センターで見つけました。

距離は6万キロ、ガレージ保管で塗装の痛みもなく、ワンオーナーで禁煙車でした。値段も手ごろでしたので、即決しました。

 

エンジンの特性、乗車人数

ホンダオデッセイ

エンジンは2300CCありましたので、低回転域からトルクもあり、とても扱いやすいエンジンでした。コラムシフトで、足元も広々としていました。

私のオデッセイは、キャプテンシートという2列目が独立したタイプで6人乗りでした。このキャプテンシートは素晴らしい乗り心地です。

 

肘掛もそれぞれのシートにありますから2列目が一番乗り心地は良かったです。

 

シートの間に小さいながらもテーブルをセットできるようになっていて、ドライブ中の食べ物を置いたりするのに好都合でした。

子供も「電車みたいだ」と言って、それまでは前列に乗りたがっていたのですが、この車にしてからは、いつも2列目に乗っていました。3列目のシートも大人二人が乗るのに十分な広さがあり、足元のスペースも窮屈な感じはありませんでした。

燃費や加速性能など

唯一の欠点は、燃費の悪さでした。通勤や買い物などでは7キロ/ℓくらいでした。

高速道路や長距離を走ると12キロ/ℓくらいでしょうか。

2300CCのエンジンですから仕方がないといえばそうなのですが、通勤で10キロ/ℓは走って欲しかったと思います。

 

スポーツモデルには及びませんが、アクセルを踏めば、素直に加速してくれました。

高速道路での追い越しも楽に出来ましたし、のぼりの続く道でも、非力な感じはありませんでした。

 

オデッセイは、ミニバンのようにスライドシートではありません。

私としては、その点も気に入っていました。後方の大きなドアは、2、3列目の乗り降りに十分な広さがありました。

 

ただ、ショッピングセンターなどの駐車場に停める場合には、1台ごとのスペースが大きく取ってありませんので、乗り降りの時に隣の車にドアが当たらないように気を使うこともありました。

 

ホンダ、オデッセイの中古車はコチラ

値段の安い中古車を数多くそろえています。

サブコンテンツ

このページの先頭へ