【中古車】スバル、フォレスターXTの燃費や評価は?乗った事がある方の口コミ

メーカー:スバル

車種:フォレスターXT

色:赤

価格:中古車170万円

満足度:★★★★☆

実際に乗ったことが有る方の評価・口コミです

フォレスターは燃費が良い車!

スバル

僕が乗っている車はスバルのフォレスターSH5、5MT車のターボモデルです。

フォレスターはSH型からよりSUVらしいデザインになり車高や全幅など全体的に大型化されました。

 

排気量2000ccターボモデルで馬力は230ps、最大トルクは32.5kgで街乗りでは十分なスペックがあり実際に5人乗車しても加速に不満はありません。

走行モードも3パターンあり燃費重視のインテリジェンスモード、アクセルレスポンスがいいスポーツモード、スポーツモードをさらに強化したスポーツ#モードがあります。

 

街乗りならインテリジェンスモードでいいのですが、スポーツモードで慣れていると多少のもたつきを感じるかもしれません。

高速走行ではスポーツ#モードを使い追い越しなどで加速力がいるときにスムーズに加速することが出来ました。

 

積載量も多い車

室内も広く積載量もおおいので釣りやバーベキュー、キャンプなどアウトドアでとても重宝しています。

座席位置も高いので運転しやすく長距離移動も楽に出来ます。

 

そして後部座席をフラットにすれば自転車を載せたり、車中泊をすることが出来ます。足回りに関してはやや硬いセッティングだと感じました。

段差を超える際に少し跳ねるような感覚です。僕はそれぐらいの硬さが好きなのですが、人によっては硬すぎると感じるかもしれません。

 

コーナリングは、ややリアがついてこないかなという感じがしますがボディ補強パーツを付けることで、改善するのでマイナスポイントにはならないと思います。

 

フォレスターは最低地上高が225mmあり少々の段差や悪路は問題なく走行することができます。

 

そして駆動方式はAWDでトルク配分も5:5でとても安定した走りをします。

ステアリング操作に関しては低速高速走行ともに軽く、最小回転半径も5.3mと車体の大きさの割に小回りもきくので連続したカーブや狭い住宅地でも運転しやすいです。

 

燃費は5MTターボモデルの場合カタログでは13km/lですが実燃費はエアコンを使わずに満タン法にて11.6km/lを出した事があります。

総合的に見ればそれなりに高いスペックを持っていると思います。

サブコンテンツ

このページの先頭へ